6/16 晴れる屋GPT北九州 優勝!
2013年6月16日 TCG全般 コメント (10)予約して以来ここ2週間目標にして調整していた大会。
満を持してのThe Aristocrats Mark.3で参戦。
スイスドロー6回戦+SE3回戦。
以下レポ
R1 ドラントークン ☓○○
G1 お互い1マリから土地が止まってディスカード開始。相手がマナクリと土地を置くなかこっちは死ぬまでスペル唱えられなかった。
G2 こっち芸術家x2からの牛。相手遥か見、未練からヴィトゥガジーの末裔。フルタップに構えていた冒涜合わせて勝ち。
G3 相手1マリ。相手が低マナ域で動いてこない。土地が伸びてオブゼ二枚オリヴィアヘルカイト引いた上にハンドに冒涜3枚あったのでさすがに勝ち。
R2 RUGオーラビート ○○
G1 芸術家→反抗者と展開するが実験体とドライアドの闘士に幽体の飛行がついて殴られる。ソリン紋章から殴りあいに持ち込んむが怨恨でブロックが困難に。残りライフ2相手11で冒涜か貴種か反逆の印引けば勝ちのところカルテルを引きこんで勝ち。
G2 相手炎樹族から猪、次ターン炎樹族が飛行もってなぐってくる。未練でブロックにいくが次ターン怨恨追加される。反抗者出して先制攻撃で猪落としてからのスリップでしのぎ、残りライフ4。この時相手が怨恨の誘発を忘れていてこっちのメインのセットランド後に回収しようとしたが、これはさすがに認められなかった。でも次ターン冒涜本体13点決めたので多分怨恨あっても勝ってたかもしれない。
R3 ドムリナヤ○×○
g1 綺麗に冒涜の行動決めて勝ち
g2 狩達強すぎ
g3 ソリンの紋章と張ってからの膠着状態からの殴り合い、相手のスラーグ牙でライフレースが厳しくなる。
芸術家2体と反攻者を並べてカルテルと反攻者でアタック、相手が強打者の分のドレインを計算し忘れてブロックミスで勝ち。この時正しくブロックされてたら相手のライフが1残るというギリギリのゲームだった。
R4 4C接死ティム×○○
G1 他の人とやってるのを見ててあたったら詰むな~と思っていたデッキとまさかの下当たり。メインはティム2体に虐殺された。
G2 メインのファルケンラス4,芸術家4,未練4,旅人2を抜くという大規模サイドチェンジ。もはやオロスPWコンである。サイドに採用していた無形の美徳でソリンのトークン強化して殴りきった。
G3 2T美徳からお互いのリソースを削り合う戦いに。かりたつ→スラーグに牛+冒涜を合わせて相手ライフを26→13に削り、相手の場にはビーストが。こちらは次ターンに軍勢の集結を貼り、お互いハンド0のトップデッキ勝負に。相手がケッシグ引いてきたら負けてたけど、スリップ引いてビースト除去った上に土地しか引かれず勝ち。美徳採用してて本当に良かった。
R5 Bgゾンビ××
G1 夜鷲に怨恨強すぎ。冒涜の行動引けずに負け。
G2 盤面膠着して牛とトークン多数と芸術家2体並べたけどカルテルも冒涜も引けずに悪名に緑奇跡された。
やっぱり怨恨はあかん。
R6 アリストクラッツ ID
同型はクソゲーな上、オポで下と10ぐらい差があったのでさすがにID。
最終的なSE進出デッキは、
アリストクラッツ2
ナヤミッドレンジ2
ナヤブリッツ
ドラントークン
呪禁バント
4C接死ティム(R4の人)
トリコはじめコントロールは死滅した模様。根本的に無理ゲーな接死ティムにだけは当たらないよう祈りつつSEへ。
SE1 呪禁バント ○○
G1 相手のデッキがわからないもののブンモードのハンドをキープ。旅人→芸術家の返しにストーカーが出てほぼ切ってた呪禁バントとわかり軽く絶望。そこから牛おいたら案の定怯まぬ勇気がついて殴ってくる。次ターン牛を追加して殴り合いに持ち込んだら、相手がオーラ追加せずに強打者。次のドローが冒涜で30点ぐらい飛ばして勝ち。このトップは強すぎた。
G2 リリアナをぶち込んで引くことを祈りつつスリップ2,牛、未練、カルテルたそ、白黒ギルラン2でキープ。相手1T目巡礼者をスリップでさばいたら相手の土地が止まる。こっちは土地を引いてきて展開し、そのまま殴りきった。やっぱ呪禁バントは事故りやすいのかな。
SE2 ドムリナヤ ○○
G1 相手ダブマリ。旅人→カルテル→牛→相手のカリタツに合わせて冒涜まで綺麗に決まる。
G2 またしても相手ダブマリ。復活の声2体並べられるがこちらは芸術家→牛。芸術家を焼かれるが冒涜までたどり着いて一掃、相手ライフ3でエレメンタル1体、こちらライフ16でクリーチャーなし。トップから牛引いてきて殴ったらエレメンタルでブロックから修復される。しかし解決策が引けなかったようでそのまま勝ち。
2連ダブマリはさすがに気の毒だった。
SE3 アリストクラッツ(R6の人) トス
まさかの決勝が同型対決。お互いに同型で不毛な戦いとわかっているのでどうするか相談していたら、相手がもう2Byeを持っているそうでスプリットしてトスしてくれることに。
本当にありがとうございました。
同型対決やってみますか?と聞いたところ昨日やったら不毛だったのでいいです。とのこと。ですよねー。
というわけで結果はまさかの優勝でした!
運に助けられた場面も多々ありましたが、大好きなデッキで結果が出せたのはとても嬉しいです。今日は冒涜的な神が舞い降りてたな。冒涜コンボが7回ぐらい決まった気がする。
なお今日のファルたそは金曜のヤンデレっぷりとは打って変わって必要なときにだけハンドに現れ大方のマッチでサイドボードに引きこもる奥ゆかしい良妻っぷりだった模様。
この2週間(The Aristocratsへの回帰からは3週間)じっくりデッキを調整した成果はあったと思うので、忘れないうちに少し考察でも書きたいと思います。
満を持してのThe Aristocrats Mark.3で参戦。
スイスドロー6回戦+SE3回戦。
以下レポ
R1 ドラントークン ☓○○
G1 お互い1マリから土地が止まってディスカード開始。相手がマナクリと土地を置くなかこっちは死ぬまでスペル唱えられなかった。
G2 こっち芸術家x2からの牛。相手遥か見、未練からヴィトゥガジーの末裔。フルタップに構えていた冒涜合わせて勝ち。
G3 相手1マリ。相手が低マナ域で動いてこない。土地が伸びてオブゼ二枚オリヴィアヘルカイト引いた上にハンドに冒涜3枚あったのでさすがに勝ち。
R2 RUGオーラビート ○○
G1 芸術家→反抗者と展開するが実験体とドライアドの闘士に幽体の飛行がついて殴られる。ソリン紋章から殴りあいに持ち込んむが怨恨でブロックが困難に。残りライフ2相手11で冒涜か貴種か反逆の印引けば勝ちのところカルテルを引きこんで勝ち。
G2 相手炎樹族から猪、次ターン炎樹族が飛行もってなぐってくる。未練でブロックにいくが次ターン怨恨追加される。反抗者出して先制攻撃で猪落としてからのスリップでしのぎ、残りライフ4。この時相手が怨恨の誘発を忘れていてこっちのメインのセットランド後に回収しようとしたが、これはさすがに認められなかった。でも次ターン冒涜本体13点決めたので多分怨恨あっても勝ってたかもしれない。
R3 ドムリナヤ○×○
g1 綺麗に冒涜の行動決めて勝ち
g2 狩達強すぎ
g3 ソリンの紋章と張ってからの膠着状態からの殴り合い、相手のスラーグ牙でライフレースが厳しくなる。
芸術家2体と反攻者を並べてカルテルと反攻者でアタック、相手が強打者の分のドレインを計算し忘れてブロックミスで勝ち。この時正しくブロックされてたら相手のライフが1残るというギリギリのゲームだった。
R4 4C接死ティム×○○
G1 他の人とやってるのを見ててあたったら詰むな~と思っていたデッキとまさかの下当たり。メインはティム2体に虐殺された。
G2 メインのファルケンラス4,芸術家4,未練4,旅人2を抜くという大規模サイドチェンジ。もはやオロスPWコンである。サイドに採用していた無形の美徳でソリンのトークン強化して殴りきった。
G3 2T美徳からお互いのリソースを削り合う戦いに。かりたつ→スラーグに牛+冒涜を合わせて相手ライフを26→13に削り、相手の場にはビーストが。こちらは次ターンに軍勢の集結を貼り、お互いハンド0のトップデッキ勝負に。相手がケッシグ引いてきたら負けてたけど、スリップ引いてビースト除去った上に土地しか引かれず勝ち。美徳採用してて本当に良かった。
R5 Bgゾンビ××
G1 夜鷲に怨恨強すぎ。冒涜の行動引けずに負け。
G2 盤面膠着して牛とトークン多数と芸術家2体並べたけどカルテルも冒涜も引けずに悪名に緑奇跡された。
やっぱり怨恨はあかん。
R6 アリストクラッツ ID
同型はクソゲーな上、オポで下と10ぐらい差があったのでさすがにID。
最終的なSE進出デッキは、
アリストクラッツ2
ナヤミッドレンジ2
ナヤブリッツ
ドラントークン
呪禁バント
4C接死ティム(R4の人)
トリコはじめコントロールは死滅した模様。根本的に無理ゲーな接死ティムにだけは当たらないよう祈りつつSEへ。
SE1 呪禁バント ○○
G1 相手のデッキがわからないもののブンモードのハンドをキープ。旅人→芸術家の返しにストーカーが出てほぼ切ってた呪禁バントとわかり軽く絶望。そこから牛おいたら案の定怯まぬ勇気がついて殴ってくる。次ターン牛を追加して殴り合いに持ち込んだら、相手がオーラ追加せずに強打者。次のドローが冒涜で30点ぐらい飛ばして勝ち。このトップは強すぎた。
G2 リリアナをぶち込んで引くことを祈りつつスリップ2,牛、未練、カルテルたそ、白黒ギルラン2でキープ。相手1T目巡礼者をスリップでさばいたら相手の土地が止まる。こっちは土地を引いてきて展開し、そのまま殴りきった。やっぱ呪禁バントは事故りやすいのかな。
SE2 ドムリナヤ ○○
G1 相手ダブマリ。旅人→カルテル→牛→相手のカリタツに合わせて冒涜まで綺麗に決まる。
G2 またしても相手ダブマリ。復活の声2体並べられるがこちらは芸術家→牛。芸術家を焼かれるが冒涜までたどり着いて一掃、相手ライフ3でエレメンタル1体、こちらライフ16でクリーチャーなし。トップから牛引いてきて殴ったらエレメンタルでブロックから修復される。しかし解決策が引けなかったようでそのまま勝ち。
2連ダブマリはさすがに気の毒だった。
SE3 アリストクラッツ(R6の人) トス
まさかの決勝が同型対決。お互いに同型で不毛な戦いとわかっているのでどうするか相談していたら、相手がもう2Byeを持っているそうでスプリットしてトスしてくれることに。
本当にありがとうございました。
同型対決やってみますか?と聞いたところ昨日やったら不毛だったのでいいです。とのこと。ですよねー。
というわけで結果はまさかの優勝でした!
運に助けられた場面も多々ありましたが、大好きなデッキで結果が出せたのはとても嬉しいです。今日は冒涜的な神が舞い降りてたな。冒涜コンボが7回ぐらい決まった気がする。
なお今日のファルたそは金曜のヤンデレっぷりとは打って変わって必要なときにだけハンドに現れ大方のマッチでサイドボードに引きこもる奥ゆかしい良妻っぷりだった模様。
この2週間(The Aristocratsへの回帰からは3週間)じっくりデッキを調整した成果はあったと思うので、忘れないうちに少し考察でも書きたいと思います。
コメント
さすがMrアリストクラッツ!!
GP優勝しても俺たちのこと忘れないでください><
ありがとうございます!
GP行けるかまだわからないんですよねー・・・
また夢屋でよろしくお願いします!
夢屋でアリストクラッツといえば貴種の召使いさんしかいないですからね!
GP行くのであれば頑張ってください!
>ひ
誘発忘れは勝敗にも響くので機嫌悪くなるのは無理もないですが、
フリプとかのカジュアルな感じじゃなくて、GPTという競技レベルの大会なので、多少相手の気分を悪くさせようが認めないが正解でいいと思いますよ。
ひ>GPTはトラフトの誘発宣言忘れるだけで怒られたりしますからね…
それは認められないでしょ。と思います!!
北九州は自分もbyeなしか前日のトライアルから参加する予定なので、是非とも行きましょう!w
ありがとうございます!
案の定ティムは鬼畜でしたw
>鈴音さん
ありがとうございます!
やっぱりそうですよね。
誘発はしっかりと注意しておかないとダメですね。
北九州行けたら是非一緒に行きましょう!
何回か見てましたがトップが強いw
個人的にはseでもっかいティムとやってほしかったw
ありがとうございます。
昨日は引きが神がかってましたね。
特にSEの呪禁バント戦のメインは強すぎましたw
SEでもティムと当たってたら流石に台パンレベルだったw
ここ2週間くらい見るたびに「やばい、引きやばい」みたいに言ってるように感じましたがGTPのためにカルマ溜めてたんですね、流石っすw
ありがとうございます!
ここ2週間夢屋で溜めまくったカルマが爆発してましたw
好きなデッキで勝てるとホントうれしいですよね!
あ、あとコメントありがとうございました。
こちらもリンクさせてもらいました!
>ひ
競技レベルなので、しょうがないですね。
それもプレイングです!